2011年12月1日木曜日

座・高円寺にてワークショップ「ひみつの旗デザイン工房」



photo:座・高円寺みんなの作業場「ひみつの旗デザイン工房」より

あっという間に2011年も今月で終わり。
ほんと年々1年が早くなるな〜。
師走ということも有りちょっとバタバタしてるのだけど気分転換にブログ更新!

10月末から日曜日に3週続きで「座・高円寺」にてワークショップをしてました。
今までワークショップの経験は有りましたが、初めての子供向け。
子供の目線はすごく新鮮でとても純粋で。
新たな発見が多くて自分も勉強させてもらった感じです。

今回「みんなの作業場」でやらせて頂いたワークショップは、「ひみつの旗デザイン工房」。
しかも記念すべき第100回目◎

1回目は「絞り染め」の技法をつかって生地を染めました。
ビー玉を使って絞ったり、木材の端材を万力で板締めしたり。


その後、準備した4色の染料の中からそれぞれ好きな色を選んでもらって自由に染色。
次回布を広げるのが楽しみ☆


2回目は染めた布をまず広げることからスタート!
ビー玉を入れて輪ゴムで絞ったところは円形の模様になってたり、板締めしたところが素敵な幾何学みたいな模様に!
板締め大成功!!


その後、ペットボトルのキャップ、段ボールなど身近にあるものを使ってスタンプ!



何でもスタンプにしちゃいましょう!



3回目は針と糸をつかって刺繍をして世界に1つだけのひみつの旗が完成です!
(3回目の写真をまだ頂いてなくて、、苦笑)
写真頂いたらまたアップしようと思います!
完成した旗をみんなで掲げて今回のワークショップは終了!!

「みんなの作業場」のブログも紹介して頂いているので是非見てみて下さい。

正直準備もやること多くて大変だったし、子供に説明することも慣れてないし、
反省点は多々有りましたが、良い経験をさせて頂きました。
またこの様な機会が有ったら今回の反省を活かして行いたいと思います◎

「座・高円寺みんなの作業場」のみなさま、どうもありがとうございました!!

0 件のコメント: