2008年10月6日月曜日

シルクスクリーンプリンツ☆

ブログを更新する癖が中々つきません。。。
気付いたら10月。
今度こそちゃんとしよう。笑

この写真は八王子にある染工場でのプリント風景です。↓


職人さんの技はほんとにすごいです。
これは「手捺染」といって職人さんが手で刷っていきます。
同じ力加減で、同じペースで淡々と作業されていて、その無駄がない動きに思わず見とれてしまいます。

僕はシルクスクリーンプリントがほんと大好きなのですが、一番好きな時はプリントした後に枠を上げる瞬間です。
もう何回やってもワクワク、ゾクゾクしちゃいます。
最近はこの染工場に行って、場所を借りて作業もやらせて頂いているのですが、やっぱり人にやってもらうより自分で作業するのが好きなんですよね〜。

で、告知ですが、写真でプリントしてる生地は10/30から始まる「100% Design Tokyo」 に出展するやつです。「100% Design Tokyo」 にはテキスタイルデザインの異端児の集合「GALA」での出展です。
お時間ある方は是非足をお運び下さいませ。

「GALA」ホームページ↓
http://www.garagala.com/


「100% Design Tokyo」ホームページ↓
http://www.100percentdesign.jp/

0 件のコメント: